労働保険事務組合とは?
労働保険事務組合とは?
事業主様の委託を受けて、事業主様が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主等の団体です。
労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託することができる事業主様は、事務組合としての認可を受けた事業主団体等の構成員以外の事業主様であっても委託することができます。
また、事業の期間が予定される事業(有期事業)についても、労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託することができます。
【事務組合へ委託するメリット】
<メリット1>
労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。
労働保険には、保険加入手続や保険料の申告・納付、その他雇用保険に関する手続、労災保険の手続き等各種の事務手続がありますが、中小事業の事業主にはその事務が負担となり、労働保険の適用の妨げとなっています。そこで、労働保険事務組合制度を設けられ、中小事業の事業主の事務負担が軽減されるようお手伝いさせていただいております。
<労働保険事務組合が処理できる労働保険事務の範囲>
①概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務
②保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務
③労災保険の特別加入の申請等に関する事務
④雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
⑤その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務